研修医日記

第28話

研修1年目を終えて      日比野 有輝

働き始めて早一年が過ぎてしまいました。実感としては当時とあまり変わっていないような気もしますが、一年前の自分はどうだっただろうかと実際に振り返ってみると、なるほど少しは階段を上ることができているのではないかという気はします。
 この一年間で内科系から外科系まで上級医や先輩研修医、またスタッフの方々に支えられながら経験することができ、学生時代にただ覚えているだけだったふんわりとした知識にようやく輪郭ができ始めてきたように感じます。
 あと一年と短い間ですが、来年の今頃にまた振り返ったとき自分が少しはマシになったと思えるように努力していきたいと思います。

循環器内科研修
研修1年目を終えて      許沢 尚弘

初期研修も一年間が終わろうとしています。この一年間は早くもう一年かという感じです。新しい科にお世話になって1~2ヶ月すると違う科にお世話になる感じで各科外来や病棟も東4から西3~7までお世話になりました。いろんな科を回って月曜日が来るとまた1週間が始まってしまう、て感じであっという間に金曜日まで来るようでした。一年を通して院内の方々に暖かくしていただいたので自分もこれから入ってくる方たちにも暖かく出来ればと思いました。2年目は選択期間が多いので良く考えて選択していきたいと思います。

泌尿器科研修

日本赤十字社 岐阜赤十字病院

〒502-8511 岐阜県岐阜市岩倉町3丁目36番地
TEL:058-231-2266
FAX:058-233-7772
Email:info@gifu-med.jrc.or.jp