研修医日記

第18話

職員旅行:香港への旅      白井 之尋

 研修医の白井です。11月29日~12月1日の3日間香港へ行ってきました。今回は旅行記を書かせてもらいたいと思います。面白くもないと思いますが…

 初日は昼から出発、香港到着は夜でした。それでも気温は20℃と温かかったです。その後見た夜景はとても素晴らしかったです。ただ、やっぱり海外のバスとかの運転はつらかったです。あと、夜12時過ぎてもバスが走ってる!街中人だらけ。そのせいか朝は店が始まるのが遅いですね。すごい街です。

 2日目は1日フリー、当初マカオに行きたかったのですが、船酔いする僕はフェリーに長時間は乗れないということで断念。香港で観光となりましたが、トラブルがいくつか…。文武廟(マンモーミュウ)、孫中山(孫文)記念館に行こうと思い、香港島へ文武廟は煙たかったですが、荘厳な感じで満足し、記念館のあるといわれている場所へ…、何もない。というか、工事中の建物があるだけでした。

 気を取り直して、昼食をとりに、Hard Rock Caféへ… 看板もあり、いざ入ろうとしたら、やってませんでした(あとで聞いた話によると別の場所にあったらしいですが)。一ヶ月前にもらったパンフレットに載ってるのに2ヶ所もやってないなんて…。そんなこんなで2日目は終わり。夕食はおいしかったですけどね。

 3日目はみんなでバスで観光、やっぱりバスのスバラシイ運転でグッタリし、それでも、シルクの店で声のかれたおばちゃんの話はうまいなあと思いながら、最後に免税店でお土産を何とか買い、帰国しました。自分なりに楽しんだつもりでしたが、やっぱり旅行する前にはしっかり計画したほうがいいんだなと反省しました。ノープランはダメなんですね。最後に…N先生はじめ一緒に行動した方々に感謝とお詫びをしてこの文章を終わりにしたいと思います。拙い文章でスイマセン。

夜景   文武廟
夜景   文武廟
海鎮    
海鎮    
日本赤十字社 岐阜赤十字病院

〒502-8511 岐阜県岐阜市岩倉町3丁目36番地
TEL:058-231-2266
FAX:058-233-7772
Email:info@gifu-med.jrc.or.jp