初期研修を終えて

第10話

初期研修を終えた3人の研修医たちから(H27~28年度在籍)

修了証を持って記念撮影

研修2年間を終えて      伊藤 裕基

3月を以って初期研修医を終了することになりました。あっという間の2年間でした。1年次は内科系6カ月、外科系6カ月ずつ研修し、2年次は秋田赤十字病院救急部、旭川赤十字病院腎臓内科、地域医療、院内では外科系を中心に研修を行いました。初期研修医では各科をローテーションし、臨床医に必要な基礎知識・技能・態度を身につけることを目標としていますが、最初の1年は1~2カ月で次々と各科を回って行くので、新しい手技・知識を覚えるだけで精一杯でした。2年目は自分の希望で回ることができたので、1年目で不十分だった技術の習得に重きを置いて回る科を決めました。月日が経つにつれて怪しいながらも少しずつ自分の身になっているような気がする今日この頃です。
後期研修では初期研修と違い自分で判断を下し、責任を持つことが多くなります。当直をはじめ不安なことばかりです。来年は岐阜赤十字病院泌尿器科で引き続きお世話になることとなりました。未熟な点も多々ありますが、初期研修で学んだことを生かし頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

研修を振り返って      魚津 弘毅

2015年4月1日から開始した、岐阜赤十字病院初期研修もいよいよ終わりを迎えようとしています。振り返ってみると、この2年は長いようであっという間に過ぎていきました。
1年目当初は採血をはじめエコー検査やルート確保など、医学的な手技はほとんどできませんでした。問診や身体所見をとる際も何を聞いたらいいのか、どこに焦点を当てるべきなのかがわからず、混乱する日々が続きました。それでも先生方をはじめ、他のメディカルスタッフの皆さんに助けられながらなんとか診察を行うことができました。また患者さんからも非常に多くのことを学ばせて頂きました。
2年目は院外研修で旭川、秋田、山口の赤十字病院に行きました。秋田ではドクターヘリに10回以上も搭乗することができました。ヘリの乗員数が限られているため現地で置き去りになり、一人フライトスーツ姿で電車に乗り病院まで戻ったこともありました。3つの病院、それぞれの実習内容は充実していましたが、加えて各地での観光も楽しむことが出来たのは良かったです。中でも北海道の宗谷岬や鹿児島の桜島まで自分の車で訪問したことは大変貴重な思い出となりました。
そんな感じで振り返るといろいろとありましたが、何とか無事に研修を終えることが出来るのも病院スタッフの皆さま、そして患者さん、なにより研修医の仲間の助力があったからだと感じています。感謝の気持ちでいっぱいです。
この4月からは新しい病院で内科医としてスタートします。責任が一層重くなるこれからの医師生活、気を引き締めていきたいと思います。最後になりますが、岐阜赤十字病院で研修出来て良かった&楽しかったです。2年間、本当にありがとうございました。

初期臨床研修を終えて      野竹 純平

初期臨床研修、平成29年3月をもって修了しました。している、はず、です。真面目に書きます。縁も所縁もない岐阜に飛び込んでの初期研修は、何が待っているのかという期待で不安は特に感じていなかった気がしています。ただ、それは甘えだとすぐに気づかせていただきました。僕の甘い考えを見抜き間違えを訂正して頂きました。心からご指導いただきました先生方に、そして看護師をはじめコメディカルスタッフの皆様に感謝しお礼申し上げます。
先に修了した先輩研修医の方々の軌跡からも多くを学ばせていただきました。この岐阜赤十字病院は医師として先行く道への、慶雲昌光の一歩であったと思えます。私は次の道が岐阜ではないため地を離れますが、多くを学び成長させていただき、素晴らしい出会いに巡り合えた岐阜を忘れはしません。本当にありがとうございました。
4月には、僕は長野県の病院で麻酔科専攻医として立っています。麻酔科の研修で大変多くのご指導、ご指教、ご教示、ご指南を頂きました銀狐のようにカッコいい山田先生にこの場をお借りしてお礼を再度申し上げます。それはもう、何度も何度も何度も毎日ご指導いただき心から感謝しております。炊き込みご飯の元で河豚、鮭、カニをお渡しできたのが良かったのでしょうか。信州リンゴの炊き込みご飯の元をお勧めした時、にこやかな笑顔で拒否されたのは信州人として忘れません。2015年度研修医メンバーに恵まれて有意義、よい学びが出来ました。
岐阜赤十字病院の皆様、また研修にご協力いただきました他病院スタッフの方々にこの場を借りてお礼申し上げます。有難うございました。

日本赤十字社 岐阜赤十字病院

〒502-8511 岐阜県岐阜市岩倉町3丁目36番地
TEL:058-231-2266
FAX:058-233-7772
Email:info@gifu-med.jrc.or.jp