初期研修を終えて

第5話

初期研修を終えた4人の研修医たちから(H21~22年度在籍)

2年間の初期臨床研修を終えて      栗林 英彦

2年間、あっという間に過ぎてしまいました。2年前は右も左もわからず、病院での仕事に慣れるのに精一杯でした。スタッフ、患者様に迷惑をかけることも多かったと思います。

 それでも何とか2年間無事に研修をすることができたのは、皆様の支えがあったからだと思います。元々、岐阜赤十字病院で学生実習をしたときに病院の雰囲気の良さを感じ、研修を決めたわけですが、実際に働いてみて研修にとって適した環境であると実感できました。

 4月から精神科に進むことになりました。内科、外科を中心とした様々な診療科で研修できたことは、精神科医として大きな財産になると思います。2年間本当にありがとうございました。

岐阜赤十字病院での2年間の研修を終えて      川村 紘三

平成21年4月より岐阜赤十字病院で2年間研修させていただきました。僕は1年目は消化器内科、循環器・血液内科、呼吸器・内分泌内科をそれぞれ2ヶ月、麻酔科、外科を2ヶ月、泌尿器・整形外科を1ヶ月ずつ研修しました。2年目は選択科が多く、志望科の外科をほとんど選択させていただきました。

1年目の半年くらいは、訳もわからず病院業務になれるのが精一杯で苦労し、後半の外科系では朝の病棟の採血やオペ室での業務などに四苦八苦した覚えがあります。そして1年間の研修のうちに外科系に興味を持ち、次第に外科に興味を持つようになりました。

外科での生活は朝も早く、夜も遅くなることが多く、緊急手術もありすごく大変ですが、手技ができる喜びも多く自分がステップアップできている感覚を持ててやりがいを感じました。特に僕は失敗も多く迷惑をかけることが多々ありましたが、先生方に根気強くご指導いただきなんとか頑張れたように思います。

日常の業務のほかにも、学会発表などの場も与えてもらい貴重な経験を積ませていただきました。

4月からは岐阜大学病院1外科での勤務となりますが、また岐阜赤十字病院に戻ってくることあるとは思いますのでその際は成長した姿をお見せらできればと思います。2年間お世話になりました、岐阜赤十字病院の皆様ありがとうございました。

2年間の初期研修を終えて      杉江 岳彦

このたび消化器内科医として3年目も残留させていただくことになりました杉江です。早いもので初期研修医としてこの病院にやって来て2年が経ちました。不安と緊張の中、初めてこの病院に来た日がつい昨日のことのようです。

この2年間、さまざまな経験をさせて頂き、指導医、スタッフの皆様方には非常に感謝しております。2年間の中で特に自分の成長を語る上で欠かせないことは日々の当直でした。右も左もわからない状態で始まった当直でしたが先生方の熱心なご指導もあり、徐々に自分ひとりでできることも増えていき成長を実感することができました。当直を通して学んだ患者様との接し方をはじめとした基本技能は日々の研修においても大いに力となりました。

また、当直での救急からさらに一歩踏みこんだ秋田赤十字病院での3次救急研修もとても有意義な研修でした。これまでと異なる病院、スタッフ、システムの中で悪戦苦闘しつつ救急医療をこなした経験は自分の中で大きな自信へと繋がりました。

 まだまだ未熟な面も多く、周囲の皆様にご迷惑をお掛けすることも多いと思いますが初心を忘れず精一杯頑張ります。改めまして、どうかよろしくお願いいたします。

2年間の研修を終えて      増田 輝幸

大学6年のときに1ヶ月実習させていただいたときに先輩医師や看護師の方だけでなく、事務の方や清掃の方までみなさんやさしく接していただき雰囲気のよさが印象的でした。

実際に研修が始まり右も左も分からず困っていたとき、先輩医師はもちろんコメディカルの方にもいろいろと助けていただきました。一見怖そうな病棟や室も温かく迎えてもらえ、それほど大きな病院ではない分、病院全体で研修医を育てていこうとする雰囲気が感じられました。

研修医の数は8人と多くはないですが、同じ時期に他の研修医と重なることが少なく症例や手技を多く経験できると思います。内科志望で外科に進む希望のない私でしたが挿管やAラインは1日に2,3例は経験させていただきました。

医師は全員顔見知りで、診療科の垣根も低く、幅広く研修できたり相談したりすることができました。中規模の病院とはいっても症例の幅が狭いということもなく、日当直などの普段の診療の中で感冒や肺炎からAMIやSAH、さらにはデング熱やADEM、筋強直性ジストロフィといった国家試験でしか出会わないと思っていた疾患も経験でき充実した研修ができました。

学生の方で大学病院などの大きな病院の研修では埋もれてしまいそう、自由に幅広く研修したいと思っている学生の方は一度見学に来てみてください。

最後に指導医の先生方を初め職員の方には2年間いろいろとご迷惑もおかけしたと思いますが、大変お世話になりありがとうございました。3年目からも後期研修医としてよろしくお願いいたします。

日本赤十字社 岐阜赤十字病院

〒502-8511 岐阜県岐阜市岩倉町3丁目36番地
TEL:058-231-2266
FAX:058-233-7772
Email:info@gifu-med.jrc.or.jp