化学療法室

当院の化学療法室は、平成23年12月19日より東館3階に移転し、ベッド数5床から12床(ベッド3床・リクライニングチェア9床)に増床となりました。液晶テレビが設置され、プライバシーが保てるように配置しています。南向きのお部屋になり明るく静かな環境で、治療が受けられるようになりました。

化学療法室には診察室もあり、主治医の外来診察日以外でも化学療法室で診察が受けられるようになりました。また、化学療法導入となった患者さま・家族の方への指導を行う指導室を設け、入院治療となる患者さまや外来治療の患者さまだけではなく、がん治療に関する相談ができるようにしました。

化学療法室のスタッフは、がん化学療法看護認定看護師1名を始め、化学療法の知識を持った看護師2名の3名の交代制で行っています。治療中には副作用によるご自宅での生活で困ったことなど相談・指導できるように関わったり、薬剤師による相談・指導を受けることもできます。化学療法室に関わる各職種は、化学療法を受けられる患者さまが安全で安心して治療が受けられるように、心がけています。

化学療法室 化学療法指導室
日本赤十字社 岐阜赤十字病院

〒502-8511 岐阜県岐阜市岩倉町3丁目36番地
TEL:058-231-2266
FAX:058-233-7772
Email:info@gifu-med.jrc.or.jp